結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日程調整Androidアプリの使い方

前回の記事に書いた日程調整Androidアプリ
「みんなの日程 SKEZO-β版」
の使い方。

こだわったところは、とにかく

テキスト入力やボタン操作を少なくすること。
他のサービスで自分の知ってるところでは
「ちょー助」というWEBサービスがありますが、
誘うメンバーリスト作成や候補日リストなどテキスト入力が多いのです。
メールで誘うケースだと誘われる方もいちいちメールで文章を書いて返信するのは面倒くさい。
なので、

誘う方はメンバーと候補日を選択するだけ。
誘われる方は候補日に対して「○」「△」「×」を選択するだけ。


まずアプリを立ち上げたときのTop画面。
まずはじめに「友達を誘う」ボタンを押します
skezo_top1.png

すると電話帳が立ち上がるので、電話帳でメンバーを選択すると
下のようにメンバーの一覧が作成されます。
skezo_member_sel.png


メンバーが選択できたら、
「日にちを選択する」ボタンを押して、誘いたい日の候補日をカレンダーから選びます(3つまで)。
候補日が選択できたら、「次へ」
skezo_datelist_sel.png


すると「件名」を入力するテキストボックスが現れるので
ここにテキトーに入力。
ここでは中学、高校時代の親友で、よくご飯を一緒に食べに行くメンバーなので
「メシでも行くかぁ」と入力しました。
skezo_subject_sel.png

そして、「送信する」ボタンを押します。
そうすると、選択したメンバー全員にこんな感じのメールが送信されます。
さっき入力した「メシでも行くかぁ」がそのままメールの件名になってます。
主催者(アプリの利用者)がやることは基本的にはこれだけです。
一方、メールを受信したメンバーはメールに書かれたリンクをクリック。
skezo_mail_sel2.png


するとメールを受信したメンバーはWEBページへ飛びます。
ここでメンバーは自分の都合を選択ボックスで
「○」(都合OK)「△」(微妙)「×」(都合NG)から選択します。
メールを受信したメンバーがそれぞれ入力することで、皆の都合が一目でわかります。

skezo_eventview.png

主催者(アプリの利用者)はTop画面の
「イベントリストを確認する」ボタンを押すと自分が作成したイベント一覧が出てくるので

skezo_top2.png

確認したいイベントを選択すると・・・
skezo_eventlist_sel.png


いつでもメンバーが入力した結果を見ることができます。
これで皆の都合が一目でわかり、ボタン操作のみで日程の調整ができます。
skezo_eventview.png

β版ということもあり、デザイン性はムシしてしまったので
とにかく見た目がショボイ・・
誰か助けて・・
スポンサーサイト
  1. 2013/03/22(金) 07:22:16|
  2. WEB・スマホアプリ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミュニケーショントレーニングの効果 | ホーム | みんなの日程 SKEZO-β版(3/24リリース予定)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/98-72e71502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。