結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタンフォードの自分を変える教室

この本は大まかな概要がメルマガで紹介されていて、すごく良さそうだと感じたので迷わず購入。
それほど薄くはないけど、数日で読み終えてしまうくらいに読みやすく、内容も充実してました。

ぼくは「良書」と感じる本はボロボロになるまで何十回でも読み返すんですが、
この本もボロボロになるまで何度も読み返して体に染み込ませる価値があると感じました。
ちなみに今までで一番繰り返し読んだのが「7つの習慣」です。

人間の脳の構造や心理学等、学術・科学的な観点で
「欲望や誘惑に打ち勝ち、自分の行動をコントロールする手法」
について述べられています。

そして、欲望や誘惑に打ち勝ち、自分の行動をコントロールするために最も効果的なのは

・「自分が長期的に何を目指してるのか」を意識する
・「目先の誘惑に対する本能的な欲求」を認め、それを観察する


この二つを基準になるべくニュートラルな気持ちで意思決定すること。
この二つを実践することで、意志力・行動力が(少しずつ)飛躍的に向上した
という実験結果もたくさん述べられているので、
単純な自己啓発本よりもはるかに説得力もあり、腹に落ちてくる感覚があります。

すごくおススメです。

しかし著者のケリー・マクゴニカルさんは女優のように美人です。
最近はスポーツ選手もみんな美人だし、
街を歩いていても女の人が芸能人とさほど変わらないように感じるようになりました。
歳のせいか・・?
二十歳の頃、バイトしていたラーメン屋のマスター(当時37歳)が
「おれくらいの歳になるとな、お前くらいの歳の女の子は全員可愛いんだよ」
と言っていました。
そんな僕も現在37歳。

スポンサーサイト
  1. 2013/02/27(水) 07:36:03|
  2. ビジネス書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もうやめようか・・・ | ホーム | 逃げ出したい・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/89-c66974a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
