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逃げ出したい・・・

こんな考えが頭にへばりついたときどうすべきか?
ここ数週間ほどブログの更新してませんでした。
「仕事(会社)プレッシャー&恐怖」にやられかけてました。

やられかけつつも、自暴自棄にならずに
「逃げ出したい・・・」という気持ちにどう向き合うか?
アイデアを出して試して効果を試して・・という作業の繰り返し。

創作活動の方はなんとか続けてたけど、ペースは落ちてました。
朝目が覚めると仕事への恐怖で心臓がドキドキしてそのままベッドから出れず
ギリギリまで寝てしまう日も結構ありました。
逆に気持ち的にはわりと元気に起きれても、体が拒否することもあったので(耐え難い眠気)
そんなときは素直に寝ました。

こんな状況で、
「恐怖を乗り越えて、如何に自分の思考をコントロールできるか?」
をずっと問い続けた結果、やっぱり

・仕事中には全力で走りぬくことをイメージして、なるべく体を動かす
・自分の思考を、自分の望む姿にフォーカスする(恐怖にフォーカスしない)
・瞑想する
・散歩しながらオーディオブックを聴いて、効果的な考えを体に染み込ませる
・自分の望む姿、心配事、思いついたアイデア等何でも良いので思いついたことをメモ帳に書き出す
・恐怖を酒で紛らわさない

ここらへんが非常に効果的であることがわかってきました。
「これだけやれば2秒で恐怖が吹っ飛ぶ!」といったような劇薬は無いけど、
上に挙げたことを全部継続的に実行すると、小さな効果が蓄積していくイメージ。

上の項目を分解して記録します。
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  1. 2013/02/24(日) 22:35:17|
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