結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話す力トレーニング

久々にコミュニケーショントレーニングを受講してきました。
今日は「話す力トレーニング」を受講しました。
やっぱり上手な人とペアを組んで実践するとすごく勉強になります。

特に感じたのが、若い女の子とペアを組んだ時。
その女の子もすごくわかりやすい話し方で勉強になったんだけど、
一番勉強になったのが、その聴き方でした。

その女の子と話を始めたらすごく自分の調子が良くて
「おれ、上達したかも・・」
と話をするうちにどんどん言葉が出てくるシーンがありました。

若い女の子を前にして本能的に頑張っているのか・・とボンヤリと考えつつも、
その聴き方に特徴があることに気付く。
表情豊かに
「なるほど、そういう考え方・・・」
「それは気付かなかった・・・」
取って付けたような笑顔と言葉で返したり、
教科書通りにオウム返しするのではなく
自分の言葉と表情で返してくれるところに安心感と期待感を持って気分よく話せたのかもしれない。
と勉強できたトレーニングでした。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/24(日) 05:33:06|
  2. コミュニケーションスキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<逃げ出したい・・・ | ホーム | 全力で取り組む?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/87-ebd50994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
