結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事での意識変化

最近、仕事のプレッシャーの中で潰されそうになる日が多いけど、
明らかに心境や行動が変化して楽になっている側面もあります。
ここ数週間で変化した二つの項目。
この二つのおかげでかなり楽になっていると思われます。

人と接することを極端に恐れなくなった
変化の一つは、人に働きかけたり、交渉したり、質問したり、報告することに対して
以前ほど恐怖心を抱かなくなったというところ。
これはコミュニケーショントレーニングの効果も大きいのかもしれません。


全力で取り組む
以前から手を抜いて仕事してたわけじゃないし、目標計画も毎日立てて取り組むんだけど
なんとなくブレーキをかけながらアクセルを踏んでる感覚で、スピード感が無くギコチない。
これも「人と接することを避けながら」仕事をしていたせいかもしれません。

打ち合わせ時は目立たないように下を向いて発言しない。
発言しないから真剣に話も聴いていない。
そもそも会議・打ち合わせ自体がストレスだから、打ち合わせに向けた準備をしない。
準備をしないし真剣に参加してないから、質問された時突っ込まれた時にフリーズする。
更に会議がストレスになるので、ますます準備をしなくなり・・・

仕事に一生懸命取り組んでても、人と接するたびにこんなふうにブレーキが掛かっていたら
消化不良状態が続くのは当然のような気もします。

「打ち合わせなんて政治ゲームばかりで、真剣に取り組む価値なんて無い」
とどこかで無意識に考えてたのかもしれないけど、
そのせいで自分のパフォーマンスを落としていたのも事実です。

なので、打ち合わせ前には事前に配布された資料を読み込んで、
わからないこと、不明点は手を使って紙に書きだして明確にしておいて、
それについて足を使って調べておく(知っていそうな人に聴きまわる)。

こんなこと当たり前だ。
と言われようが何をしようが自分には出来ていなかったのも、
これをやるように取り組んでみると生き生きと仕事を楽しめるようになったのも事実です。
  1. 2013/02/03(日) 08:39:23|
  2. メンタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全力で取り組む? | ホーム | 聴き方トレーニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/85-bfc9ae8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
