結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心配事リストでスッキリ?!

自分は私生活ではかなり楽天的ですが、やっぱり会社での仕事になると心配事は絶えません。
そして、最も自分の仕事パフォーマンスを落とすのは、この「心配事」。

もうどうしようもない、自分では直接的にコントロールできないことは諦める。
でも自分のパフォーマンスを落とすのは
「自分で主体的に取り組むことができるけど、
めんどくさいので放っておいたから思い出すのも気が重いこと」

心配事を解消するために取り組んでみたこと
「心配事リストを作る」。これだけ。
実際の例を挙げると

・実装したプログラムを全然テストしてない。どのタイミングでテストする?
・実装スケジュールが2~3日遅れてる・・
・通信仕様に抜けがあるんじゃないか・・?
などなど

昨日はこんな感じで心配事リストを作ってみたら項目数が15項目にも及び、驚くと共に
「これを誰かに見られたらヤバい・・」
と勝手にコソコソと心配してしまい、心配事が一つ増えました。

でもね、これをバラして公にしてしまうことも一つの手です(先日の記事

どちらにしても、心配事の中で一番ストレスを感じるのは
「心配事の内容が何なのかハッキリしないとき」。
心配事は気が重いから蓋をしてしまいがちだけど、
そうすると無意識の中でどんどん増殖して自分のパフォーマンスを奪います。

だから、まずは心配事を自分な中で具体化するためにも紙に書くことは効果がある。
最初は紙に書いたリストを見るたびに「うわぁ・・」と顔を背けてたけど、
少しずつ慣れてきた。

このまま心配事リストを眺めることに慣れてしまうのが先か、
心配事リストを潰すために行動を起こすのが先か・・・
早く行動します。

  1. 2013/01/26(土) 11:42:50|
  2. メンタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/27のツイートまとめ | ホーム | 書くことが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/80-23f5d56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
