結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディズニーランドとITネタ

5月13日(木)に休みを取って家族でディズニーランドに遊びに行ってきました。

5月12日(水)に嫁と娘と嫁の妹は昼頃からエクスピアリ(イクスピアリ?)に行って遊び、

夕方から「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」というホテルで食事をして(嫁の妹は夕方に帰宅)、

自分は仕事が終わってから夜中にホテルの部屋で合流。

翌日は着替えなどの荷物をフロントにて宅急便で自宅に送付してもらって身軽になり、

朝から一日ディズニーランドで遊ぶ。というスケジュールで本当に楽しく過ごせました。

やっぱりディズニーランドはいくつになっても楽しい・・・

というわけで、今日はディズニーに絡んだITネタを探してみました。


ウォルトディズニージャパンは、専用スマートフォンアプリの開発者の募集を4月25日に発表。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000002021.html

応募方法は既定の企画書と技術書をダウンロードして

自分のアイデアと技術的な実現方法を記入して提出するというもの。

応募期間は4月25日~5月22日。

6月上旬に審査を行い、6月中旬ごろに採用者発表する模様。

今後増加が見込まれる20代~30代の女性スマートフォンユーザーの取り込みを狙った企画のようです。

採用されれば開発費100万円が提供されます(これはアプリ開発完了時にアプリと引き換えに渡されるみたい)。

個人でも企業でも、AndroidもしくはiPhoneアプリを開発する能力があれば応募可能。

企業がまず考えるのは、これに採用されてブランド力、子供や女性に影響力の強い

ディズニーのアプリ開発者(社)として社会にアピールできれば大きな宣伝力となることです。

独自の世界観にとことんこだわるディズニーとしては、

開発会社の宣伝につながるようなアプリは当然採用しないでしょうが、

アプリ起動時に画面下方に小さなロゴが表示されるだけでも大きな宣伝力になると思います。

しかし企業組織のアイデアよりも、個人の創造したアイデアにぜひ採用されて欲しいですね。

昨今は個人でも比較的簡単にアプリは開発することができるし、

アイデアが優れていれば、必ずしも規模が大きくて複雑な機能を持ったアプリでなくても

採用される可能性は十分にあります。

どうしても「利益を出したい」思惑が見え隠れする企業開発のものよりも、

単純に「こんなのあったら楽しい」という価値観・世界観が現れやすい個人ベースでの

開発物の方が有利な面もあります。

ディズニー側もできれば個人の採用を望んでいるのではないでしょうかね?

ただ、個人だとスキルに相当のばらつきがあるのでリスクを回避するためにも

企業、個人問わず募集しているんでしょう。

子供や妻がアイデアを出して、夫が設計・実装する。

そんな企画が通ってほしい。なんて考えながらパレードを見ていたら何個かアイデアを思いついたので

応募してみるとしよう。

そんなこんなで夢を膨らませながら夜までめいっぱいに遊び、

次の日はやる気満々で早朝に出社したところ、

前日にホテルから送付した荷物の中に、社員証を入れた会社のかばんまで入れてしまっていたので

PCが使えず(会社のPCはセキュリティ対策で社員証を差しこまないと使えない)、

結局「午前半休」を取得しました。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
にほんブログ村

  1. 2011/05/14(土) 16:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディズニーランド楽しかっただけ | ホーム | 「もの」より「ストーリー」(ITと関係ないけど)>>

コメント

へぇ!

Blog開設おめでとう☆
そんな募集してるんだね!
エミネムもディズニー大好き!ぜひがんばってね。
RYOさんも昔はソフトを作ったりしてたから、iPhoneアプリ作りなよって言ってるんだけど、「やってみたいけど、時間がない」らしい。

オチがウケ過ぎなんですけど(爆笑)
  1. 2011/05/14(土) 19:18:24 |
  2. URL |
  3. エミネム #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

おぉ!初コメントありがとう!
さっそく応募企画書をダウンロードしましたよ。
iPhoneアプリつくろうぜぇ~
しかしRYO君なら簡単に作るんでしょうな。
こちらはJavaを勉強して実装して、なんとかなんちゃってAndroidアプリはめでたく作れるようになったので、GW後からはiPhoneアプリ実装を勉強中です。

しかしBlogってRSSだのトラックバックだの使いこなせないです。
  1. 2011/05/14(土) 21:10:48 |
  2. URL |
  3. 武造 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/7-824daaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
