結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

整理思考

会社での自分のデスクの正面に向かい合う形で座っている人は、若いのに本当によく仕事ができる。
技術的に優れてるだけじゃなく、10歳以上年上のベテラン技術者を従えて
大人数のグループのリーダーとしてマネジメントも部下の指導もお手のもの。

今日は目の前で若い部下の指導をしてるところを少し盗み聞きして、
言葉遣い、話し方から思考パターンを可能な限り参考にしようと努めてみました。

やっぱり・・
とにかくシンプル。言葉も論理展開も。
若い部下が喰ってかかっても、まくしたてたりしないでわかりやすくシンプルに返す。
それでも喰ってかかっても、突っ返す、反撃するんじゃなくて優しく質問する。質問もシンプル。
シンプルな質問を繰り返して目指す地点に着地する感じです。
まあ普段から感じてはいたけど、改めて意識してみると痛感します。

これは「頭がいい」という漠然とした次元ではなくて、
頭の中で複雑な情報がシンプルにまとめられて整理されてるんだなぁ。と実感します。
そしてコミュニケーション能力にも一番密接に関わるところ、かつ僕が最も苦手とするところでもあります。

もうちょっと盗み聞きしながら、シンプルな整理思考を身に付けてみます。
  1. 2013/01/09(水) 22:44:28|
  2. コミュニケーションスキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<厳しい質問、突っ込みに対するとっさの対応 | ホーム | 久々の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/67-ddd49921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
