結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集中力を高める方法

今日の朝は起きた瞬間、やる気が若干イマイチな気がしました。
体も眠気もいつもより重い気がします。
「寝不足かな・・?」
目覚ましは隣の部屋においてあるので起きざるを得ず
隣の部屋に行って目覚ましを止めてるうちにいつもなら目が覚めるんだけど、
今日は若干眠い気が。

PCの電源を入れて机に座るったとき、だんだん目が覚めてきて
「あー、会社での仕事が心配なんだな」
と気づきました。

そうとわかれば話は早い。
今すぐに支度して会社に行くか、気にしないか二つに一つ。
こんな早朝に出社しても特別にできることは無い気がする。
となれば自然に「気にしない」を選択することになります。

とは言っても、不安は不安なので、
「何か不安を解消できるものはないか・・」
と考え始めました。
「Youtubeで音楽でも」と思い、キーワードを入れる際に何気なく
「relax healing forest」
と入れたところ、これがすごく良い効果でした。
ただの森の中での鳥のさえずりの音なんですが、すごく落ち着いて仕事もはかどりました。

会社の昼休み中も同じキーワードで検索して聴きながら仕事したら、やっぱりはかどりました。

普段は「relax」とだけ打ち込むんだけど、
そうするとたいていヒットするのは南国の海の波音。
海も良いけど、森の方が僕は落ち着くみたいです。

あと、森の音を聴きながら普段使っている手帳をめくっていると、
精神的にしんどい時に書いた自分の言葉が書いてありました。

「前進するために大事なことは、モチベーションに頼らずに思考をコントロールすること。
苦しい時こそ思考をコントロールする練習だと受け入れれば、
それを乗り越えることに喜びを感じる」

と書いてありました。
いや、別に何も大したこと書いてないんだけど、これにも勇気付けられました。
自分の言葉に自分で勇気付けられ、更にそのことを自分で書くのは何とも恥ずかしいです。
でも勇気付けられたのは事実だし、恥ずかしくても書くという行為そのものが
自分にとって感情をコントロールするということでもあります。

スポンサーサイト
  1. 2012/12/26(水) 20:33:00|
  2. メンタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<普段と違うことをエスカレートさせるとどうなる? | ホーム | こんなことでも書く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/53-9170cf66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
