結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラブル時の対応

昨日は朝から計画を立てて前向きに仕事に取り組んでいたところ、
メーカーよりメールが届きました。
トラブル発生・・
それもかなり大きな問題・・
体がカァーっと熱くなり、汗が全身ににじみ出てきました。

普段であれば現実から目をそらし、しばらく放置するところですが
今回は上司が席に戻ったら間髪入れずに報告。
上司の顔も見る見るうちに険しくなる。
普段であれば目をそらし、語尾は声はフェードアウトするところですが
今回はなるべく相手の目をまっすぐに見て、語尾まで明確に。

「どうする?」の一言に普段であれば悶絶&唸るばかりですが、
今回は3つの直近の対応案を順番に。
全部当たり前のことだけど。

トラブル対応してるとき、普段なら不安で頭がグルグルでパフォーマンスが半分以下に落ちるところですが、
今回もやっぱりパフォーマンスはだいぶ落ちていました。やっぱりね。
でも今回は、
「まずは現状をMECEに整理しよう」
「口角を上げて余裕の薄ら笑いを浮かべる」
これを意識して作業をしていると、少し落ち着いて作業が出来ていることに少し驚きました。少しだけど。
「あー、やっぱりこんなことでもやってみるもんだな」
と思ったところでもう一つ追加でトラブル発生。
嫌なことは重なります。

あぁ・・もうイヤだ・・と思いつつ不気味な薄ら笑いを浮かべながら
二つ目のトラブルは何とか対応完了しました。

まあ、不気味な薄ら笑いを浮かべながら頑張るのもそうですが、
「どんだけ嫌がってても必ず終わりはやってくる」
「困難な時が一番の前進のチャンス」
文面に書くと取ってつけたような何のひねりもない考え方に一番救われました。
まだ一個目のデカめトラブルは解決してないけど。


スポンサーサイト
  1. 2012/12/18(火) 07:25:53|
  2. コミュニケーションスキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少しだけ驚いた | ホーム | ヘンな人で良い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/44-fa21c887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
