結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たったこれだけ

数日ほど前から、毎日会社へ出勤したときは(この言葉、何とも嫌な響きだけど)
「勇気を出して普段と違うことを最低でも一つやってみる」
というルールを作りました。

まあ「普段と違うこと」と言っても、オリジナリティ溢れる突飛な行動なんかではないです。
僕が最も得意とする、
「他部門に何らかを問い合わせ」をしたり
「他社、他部門との調整や依頼が必要な案件の打ち合わせの場を設定する」のに
普段は3時間かかる(案件や場合によっては数日、数週間かかる)ところを、
今日は1時間くらいで行動にでてみよう。
とか、他人から見れば完全に突っ込みネタにしかならないような取るに足らないようなことです。

そして今日の「勇気を出して普段と違うことを最低でも一つやってみる」は
先輩に貸している実験用の器具を「いつ返してもらえますか?」と聞きに行き、
その足でそのまま、別の先輩に「開発日程表はどこに保存してありますか?」と聞きに行く。
大事なのは、上の二つを「確認する必要がある」と気付いたのが昼休み15分前。
普段なら確実に「昼休み終わってからで・・・」となるところを
「何が何でも昼休み前に終わらせる。連続で」というところです。

たったこれだけでも、午前中に終わらせるとその後の行動が促進されるからやっぱりやってよかったです。
昼休み中の「新しいWEBサービス」の開発にもすごく力が入りました。

さて、明日の「勇気を出して普段と違うことを最低でも一つやってみる」は何にしようか?
明日は初対面のメーカーの営業さんと打ち合わせがあるので、
「おぉ・・この人はデキる人だ・・」
と技術者として一目置かれるような鋭い質問を、最低一つしてみる。
にしてみます。

  1. 2012/12/05(水) 21:58:36|
  2. コミュニケーションスキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モチベーションの維持 | ホーム | 自作Androidアプリ「Imazo」の評価>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/28-1d92c2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
