結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聴く力

入社十年経過するのに、いまだに会社での打ち合わせ時に置いてきぼりにされることが多い37歳。
どうも客観的な話を論理的に整理することが苦手なのか・・・
感情的な話を聴くのは割と得意なんだけどなー(人間関係の悩みとか)。

しかも相手の話の中で自分の理解があいまいなことを抽出して、その場で相手に質問することも苦手。
そのまま形だけ頷いて、あとで困ることが本当に多い。。。
自己嫌悪に陥ることは簡単だけど、やっぱりなんとかしたい。

なのでここ数日、スマホで速聴を始めました。
小説や自己啓発も良いけど、まずは
「ロジカル・シンキング 照屋華子/岡田恵子 著 」
のような、論理的で粛々とした内容のものを会社への行き帰りに歩きながら注意深く、
頭の中をフル回転で整理しながら聴くことで、聴く力を向上させることを目論んでます。

そして聴き終ったらすぐに、以下の質問を自分へ。
1.聴いた内容を一言で表すと?
2.自分の理解の曖昧なところは?
これらを口に出して言葉で表現。

もちろん、会社で積極的に実践を積むことも大事ですけどね。
まずはきっかけとして、続けてみます。
  1. 2012/12/03(月) 23:17:52|
  2. コミュニケーションスキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自作Androidアプリ「Imazo」の評価 | ホーム | 新しいWEBサービス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/26-8f048091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
