結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怖い夜もiPadで映画を観よう!

今日は特にこれといった記事は無かったんだけど、日経新聞にわりと大きく出てたのが

「マイクロソフトのウィンドウズフォン7を搭載したスマートフォンが8月よりKDDIよりリリース」

という記事。

盛り上がっているスマートフォン市場でGoogleやAppleに大きく後れをとったマイクロソフトだけど、

PC市場での圧倒的なOSシェア率を生かして、PCとの高い連携性や

セキュリティ面での堅牢性を強みに、

今後さらに伸びるであろう業務・ビジネススマートフォン用として普及させたい思いがあるようだ。

まあ、どこの会社が参入しようとそんなものはわりとどうでもよくて

どんなサービスをどんなビジネスモデルで展開して、社会・経済にどんなインパクトを与えようとしているか

が重要ですよね。

さすがのマイクロソフトもスマートフォンとクラウドという新しい時代の波には逆らえず、

あの手この手で戦略を練ってくるのは今後も必至なので動向には注目だ。

話は変わるけどクラウドとウィンドウズ7つながりではこんな記事が載ってました(記事)

内容はDLNAを使い

PCに保存した動画・音楽をスマートフォンでストリーミング再生して家庭内クラウド環境を楽しむ。

というもので、ネットワーク+映像コンテンツという個人的に好きな領域という意味で興味深いネタです。

DLNAは家庭内のAV機器同士をLANでつないで、映像・音楽コンテンツを家庭内に流してしまおう

というプロトコルで、コンテンツの伝送自体はHTTP(!)を使った規格です。

例えばリビングにあるPCやHDレコーダ等に記録した映像を、寝室など違う部屋のTVで視聴したり

要はコンテンツの入った機器と、それを視聴するさまざまな機器をLANでつないで

家のどこからでも好きな機器で好きなコンテンツを楽しむためのもので

上の記事は、視聴するための機器をスマートフォンに置き替えただけのものです。

こういった環境自体はHDレコーダやフラットパネルが普及し始めた5年くらい前からあったもので、

この記事を見たときには

「そういえばうちの会社もプラズマテレビやってた頃はDLNA、DLNAって言ってたな・・・」

と思いだした程度だったんですが、自分のライフスタイルにかなり役立つ使い方があるかもしれないと

思い立ちました。

「自分のライフスタイル」なんて気取った表現だけど、

妻と子供が実家に泊まりに行って、自分は家に一人暮らし状態になるときは

一人で寝室で寝るのが怖いので、TVのあるリビングにふとんを移動させて

ふとんで横になりながら好きな映画をみながら眠りに就くことが多い。

この時、ふとんとTVラックが結構近い位置にあることもあるので

横になりながらTVを見上げる感じになり、結構つらい体勢になりながら観なきゃいけない。

これが自分のライフスタイルです。

実はこれは学生のころから、

「怖いときに映画をふとんで観るときに必ず感じる」

不便さでもありました。

なので、この記事を読んだときに

観るための機器をiPadなどの薄型タブレットにして(スマートフォンはさすがに小さすぎる)、

下の絵のようにiPadを支える支柱があって、支柱が手で力を加えると

ぐにゃぐにゃと形状を変えられるようになってれば
(カメラを支える支柱でこういうのがあります。超便利で新婚旅行で大活躍でした)

怖い夜でも自分の好きな姿勢に合わせて楽な体勢で映画が観れる

と思いました。

上の方の絵は、仰向けに寝たときに自分の顔の正面にタブレットの画面がくるように、

下の方の絵は、横向きに縦肘をついて寝たときに自分の顔の正面にタブレットの画面がくるように

こんな感じで自由に形状が変更できるものとDLNAを組み合わせれば

怖い夜でも快適に映画を観ながら眠れるぞ!

と興奮しながらも怖い話を雪崩のように思い出してきた・・

でも酒飲んじゃえばいいや・・・

iPad仰向けで視聴

iPad横向きで視聴

にほんブログ村 トラコミュ ITニュースへ
ITニュース


にほんブログ村 トラコミュ インターネットニュースとコラムへ
インターネットニュースとコラム

  1. 2011/07/16(土) 22:27:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アップル過去最高収益だけど・・ | ホーム | ラジオが普及期>>

コメント

便利

うちはWindows7はないのでできないけど、便利だね。
DLNAは超便利で愛用!リビングのHDDレコーダーで録った番組を寝室で見てるよ。

タケゾウってすごい怖がり!?
早く里帰りから帰ってくるといいね!
  1. 2011/07/17(日) 01:40:38 |
  2. URL |
  3. エミネム #-
  4. [ 編集 ]

Re: 便利

さすが!!
女の子で「DLNA」を知っててしかも使ってる人は相当少ないんじゃないかな?
映像がメインだからコンテンツの伝送はてっきりなんとなく
UDPの中で映像に最適化されたオリジナルのプロトコルで伝送されてるんだろう。
って思ってたけど、HTTPで伝送されてるのを知ってちょっと驚きました。

はい、一人でいるときは超怖がりです。
でも一人でいるときだけです。
原因は一人じゃないときはタフガイなので
一人じゃないときに稲川淳二やホラー映画をたくさん見てしまうからです。
一人じゃないときに観てHDDレコーダーのように心の中にストレージされた「怖い話」が
一人になった時に一気に再生されちゃうんだね、きっと。
しかもただ再生されるだけじゃなくDJのようにミックス・スクラッチされてOA(オンエア)されるので
「一人でいるときだけのオリジナル超怖い話」
になってたりします。
なので留守番、出張のときはTVといつもより多めのお酒は必須です。
でも本物のHDDレコーダーは持ってません。
本物のHDDレコーダー欲しいなー


> うちはWindows7はないのでできないけど、便利だね。
> DLNAは超便利で愛用!リビングのHDDレコーダーで録った番組を寝室で見てるよ。
>
> タケゾウってすごい怖がり!?
> 早く里帰りから帰ってくるといいね!
  1. 2011/07/17(日) 06:24:02 |
  2. URL |
  3. 村上武造 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/19-81390bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
