結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校のプチ同窓会

今回も久々の更新。

前回は仕事で身体の余裕がなかったのが理由だったけど、

今回は仕事に加えてめでたく第2子が誕生し(男の子)、

公私共に身体の余裕が無かった・・・

そんなわけで久々の更新です。

一昨日、久々にIT関連のニュースを手にして、真っ先に目に飛び込んできたのが

FaceBookとSkypeのビデオチャットで提携の話。

とうとう電話(動画付き)も無料で簡単にできるようになってしまいました。

似たようなもので

iPhoneアプリで電話回線を使わずにIPで無料で通話できる「Viber」

というアプリは大分前にリリースされてるけど、

こっちはiPhone(またはiPod Touch)が必要という点や、無数にあるiPhoneアプリの一つという点で

それほど一般的には浸透していないように見えます。

今回の場合は専用のデバイスも、専用のソフトをインストールする必要も無く、

ユーザーが普段使っているFaceBookページに用意されたボタンを押すだけで使える。

しかも複数の友達と同時に通話可能で、6億人(7億人?)のユーザー全員が無料で!

という点では更にインパクトが強そうだ。

そして、このネタに関してどこの記事でも引き合いに出されていたのがGoogleの

Google + Project。

ここ最近、IT業界の2強として何かと話題をかっさらっているFaceBookとGoogleだけど、

両者のサービスで共通してるのが

最新サービスを使うのに、(標準的に使う分には)エンドユーザーがビタ1文お金を払う必要が無い

というところだいね。

特にGoogleは「独禁法」に引っかかるとして最近は方々から牽制されてるけど

それはあくまで同業他社の大企業の立場から見た時の話であって、

無料サービスを享受できる個人ユーザーにはあまり関係が無い。

これからも両社の動向に注目したいです。

どうでもいいけどこないだ、小学校の同級生(シゲとサブ)がプチ同窓会を開いてくれて

ほぼ24年ぶりに遊びました。

24年というブランクを殆ど感じること無く、小学生時代と変わらずとても楽しく過ごしたけど最終的には

「女子では誰が可愛かったか?」「可愛かった同じ塾のSさんは誰のことが好きだったのか?」

という低次元の会話で超盛り上がりました。

「今回誘えなかった、マイミクのtamla beatsさんも次回は是非誘おう」

という話も出て、次回開催も楽しみな同窓会だけど、

開催にあたってちょっとだけ苦労したのがメンバーの招集。

FaceBookのグループビデオチャット機能でもっと簡単に招集できるかな?



にほんブログ村 トラコミュ ITニュースへ
ITニュース


にほんブログ村 トラコミュ インターネットニュースとコラムへ
インターネットニュースとコラム
  1. 2011/07/08(金) 22:15:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラジオが普及期 | ホーム | FaceBookとmixiの比較>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/15-3a19e818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
