結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心を忘れた

ここのところ、創作活動が思うように進んでいない。
今は会社での業務が一番キツイ時。
不安で朝寝坊したり、昼休み中も創作どころではなくて仕事したり。
たまにプレッシャーで逃げ出したくなったりもします。

5年前電気回路や電波シミュレータのソフト開発に興味を持ち、その思いが加速して
「WEBやスマホなら個人だって事業を興せる!」
と独学で学び始めた時には
「無給でも良いから週末にソフト開発の仕事をして勉強したい」
と考えた。

結局今の会社で上司や周囲にアピールしてソフト開発者に転身し
一日中ソフトの実装や設計にどっぷりと浸かることが出来ています。
よくよく考えると無給で勉強するつもりが、稼ぎながらスキルを身に付けられている。
しかも組み込みLinuxだ。
たいていのWEBサーバーやAndroidだってLinuxだし、
オープンだからスキルを身に付けるには最高のプラットフォームだと思う。
それをKernelからアプリケーションやスクリプトまで手掛けることが出来る。
なんてラッキーなんだ。

当初は少人数で変わり者が集まりアイデアを自由に出して
先行プロトタイプを開発する「自由型クリエイターチーム」。
ソフトも電気もメカもデザインも全部自分たちで創る。
そこでソフト開発を担当させてもらうのだけどこれが肌に合い、
どんどん結果が出せて毎日仕事へ行くのが楽しくて。

それが今はチーム編成もガラリと変わって
厳しく日程と品質を管理される立場へ。
仕様があいまいだったり、日程見積もりが甘かったり、設計にモレがあったりで怒られる毎日。
当初の自由な仕組みの中での仕事に比べると息が詰まる思いだけど、
アイデア出しからプロトタイプ開発、量産設計まで一貫して担当できるのは
「自由にアイデアを出し、自由に手を動かして事業を創る」
という自分の志に最高にベクトルがあってるし、
プレッシャーの中で自分の思考や行動を粛々とコントロールする良い訓練にもなっている。

しかも当初は無給で仕事を探そうとしてたのが、これで生活基盤までできている。
なんだ、グチを書くつもりが最高の環境じゃないか。

とにかく、大事なのは目先のツライことを回避することではなくて
自分が最終的に目指す長期的な目標を基準に考えることと、
いわれのない恐怖やプレッシャーで自分の行動を制限するのはMottainai


この二つかなー。


  1. 2013/05/01(水) 07:18:10|
  2. WEB・スマホアプリ開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休んでました | ホーム | リスクを犯せ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/108-b9c9c590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
