結果的にメンタルの記録が多い

ビジネススキルを伸ばすための実践記録とWEB・スマホ開発など仕事のはなし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怖くてもぶちまける

先日、ソフト設計でうまく動作せずにハマってしまった箇所が出てきました。
僕の場合、人に相談するタイミングは本当にどうしようもなくなって身動き取れなくなってから。
ということが多い。
気難しい人に相談するとダメ出しされたり、逆に質問攻めにされたりするのが面倒くさい(怖い)から。
だからギリギリまで自分一人で悶々と悩む。

でも最近はなるべく人に相談するように意識・行動してます。
やっぱり怖くてもぶちまけると、
「あ~、そんな方法もあるか・・」
と開眼するようなことも意外と多い。

逆にもし質問攻めにされて困る箇所があれば、
そこは検討が不十分だから検討する余地ありの可能性もあし、
重箱の隅をつつくようなウザい質問やダメ出しは聞き流せばいい。

そんな想いで「こんなの人に相談してもわからないだろ・・」
とさじを投げてしまうようなハマり箇所を進捗会議でぶちまけたところ、
課長が「○○さんが経験してるはずだから聞いてみたら?」と小さな提案をしてくれました。
「あー、あの人ならわかるかも!」
と進捗会議の後ですぐに相談しに行くと、5秒で解決。

やっぱり一人で悶々としたあとに相談すると、
解決の可能性は基本的には必ず上がるし
解決しなくてもかなり精神的にスッキリする。
というかそもそも、
相談しに行っていきなり評論家口調でダメ出ししたり、
質問攻めにされたりすることってそれほど多くはない。

そんな実感も、自分1人で取り組むのは効果的ではないと直観したら、
とにかく人にあたるように経験を積み上げている結果なのか!?
そう思うこととしよう。
  1. 2013/04/28(日) 09:51:01|
  2. コミュニケーションスキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リスクを犯せ! | ホーム | やる気が出ないとき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takezoumurakami.blog101.fc2.com/tb.php/105-3cdca30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
